So-net無料ブログ作成
検索選択

テラ・コートリル軟膏は黄ニキビにも効果があるのか?




黄ニキビを治したい!というあなた。

テラコートリル軟膏って黄ニキビにも効くのかな?と思っているんじゃないでしょうか?


テラコートリル軟膏は長期間使用することが出来ない薬です。
効きもしない薬を無駄に長期間使うなんてリスクしかありません。



それなら余計に、ホントに効くのかどうか確かめてから使いたいですよね。
今回はテラコートリル軟膏が黄ニキビにも効果があるのかどうかを紹介していきます。



テラコートリル軟膏ってどんな薬?



テラコートリル軟膏は市販薬の中では珍しくステロイドを配合している薬です。
ステロイドはご存知の通り、炎症を抑えるのに効果を発揮してくれますよね。


そのことからも分かるようにテラコートリル軟膏は基本的に炎症を起こした段階のニキビに最も効果を発揮する薬です。



テラコートリル軟膏が最も効くのは赤ニキビ



先程チラッと言いましたがニキビには段階があります。


白ニキビ・・皮脂が毛穴に詰まった状態

赤ニキビ・・皮脂が詰まった所にニキビ菌が入り繁殖、炎症を起こした状態

黄ニキビ・・赤ニキビから更に進行し膿が溜まった状態


と言う段階を追って徐々に悪化していくんです。


これを見てもテラコートリル軟膏は炎症を起こした状態である赤ニキビに最も効果を発揮してくれることが分かると思います。



でも、赤ニキビの進行形である黄ニキビにも効果があるんじゃ・・?



確かに黄ニキビは前の段階である赤ニキビが進行したものなので炎症も起きています。
だからテラコートリル軟膏が効きそうな気がしますよね。


でも・・


実際のところ、黄ニキビまで進行してしまうとテラコートリル軟膏では治しきれない場合がほとんどです。炎症そのものは抑えられても膿はどうすることもできないからです。


まだ黄ニキビになったばかりで膿も少ない状態ならテラコートリル軟膏も効きますが・・ガッツリ膿が溜まってしまうまで放置された黄ニキビにはもう効きません。


とは言え、テラコートリル軟膏も赤ニキビの治療には効果的な薬なので

「黄ニキビになる前に治す」

という使い方をする分には有効です。


既に黄ニキビにまで発展してしまっているなら、ニキビを得意としている皮膚科に相談した方がいいです。下手に自分で治療しようとすると跡が残ったりすることもありますから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0